ミニ会合に行ってきました

超久しぶりの更新になります。

HPの方は多分春休みにリニューアルされると思います。更新はそれからかなあ。
今は毎週レポートなどに追われていてなかなか時間がありません…。

しかし今日は久しぶりにどっぷり詰将棋に浸かって改めて面白いなと感じることができました。
というのは、廣瀬さんが京都でちょっとした会合をやるというのに呼んでいただいたからです。

廣瀬さんの他にはもはや説明不要のあの上田さんと、最近高校担当にブログにそして勿論作品発表にと八面六臂の活躍を見せる宮原君がいました。
廣瀬さんも宮原君も作品を書いた紙を持参していて、お土産に頂いちゃいましたw
僕なんか作ったものと作っているものとが全く整理されていなくて、どんな作品があったか全然覚えていない始末…。
見習わなければいけませんね^^;

どの作品も素晴らしかったのですが、一番衝撃的だったのは上田さんが見せてくださったプロブレムの6手詰でした。
プロブレムではあんなことが可能なんですね。

それから作品の鑑賞だけじゃなくて色々な話もしたのですが、一つ作品の評価が評点とずれることが多いと感じているのは自分だけではないという話があって、ちょっと安心しました。
後はプロブレムってこんな感じだとか、また若島さんがまた面白そうなのを作っているらしい(内緒だと言われたけれど、これくらいなら大丈夫だよねw)とか、今どんなことを考えてどういうのを作ってるとか、あの作品が好きだとか、話題は色々ありました。
話の種には困りませんでしたねえ。詰将棋恐るべし。

とても楽しかったのでまたあると嬉しいのですが、廣瀬さんは来年の1月~10月までインドネシアに行かれるそうで。
だいぶご無沙汰していた創棋会に誘われたので、また顔を出してみようかなとか思っていますが、ここのところ中々忙しいから行けるかな…?
もし行ったら、ちょっと収束で困ってる作品があるからアイデア出してもらえると助かりますw

そういえば投稿用紙は授業中に書くとめんどくさくないというアドバイスを頂きましたので、もしかすると近いうちにまた何か投稿するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

それから、こういう会合ってネット上でできないのかなって少し考えてます。
さざんかの詰将棋教室というのには少し顔を出してみたのですが、少し会合とは違ったので…。
もし興味がある方いらっしゃいましたら、ぜひぜひリアルででもネットででも連絡下さい。お待ちしております。

それでは、ここらへんで。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オークリー レンズ

    Excerpt: ミニ会合に行ってきました kbnrkの独白/ウェブリブログ Weblog: オークリー レンズ racked: 2013-07-06 03:34